徒然草

つれづれなるままに

2019年11月1日 オタク旅行部 キョウトday1

アニサマに引き続き半年以上経ってからの投稿となります、

みなさんこんにちわきちゃ~ん。どうも、ワキオ・アスノです。

 

少し、ほんの少しだけ落ち着いたのでフリーターらしく日中にブログを編集しております。なんかこうしているとデスクワーク社会人の気分を味わえていいですね。

 

ということでついにオタク旅行部、通称”オ旅部”の活動として昨年行ってきたキョウト編について記していこうと思います。

 

 

 

               ~始まりは突然に~

そもそもこのキョウト旅行、結構駆け足で決まった記憶がある。

というのも去年の就活をほぼ諦めて旅に出たい、行くならせっかく最後の年だしあとむさんのとこに行きたい僕、こちらもせっかくの連休だから外出たいっていうかさいさん、そして何やら悩んでいたくらうちさん。この3人がいて、じゃあお前らまとめて来い!というあとむさんの一押しがあってほんとに1,2週前くらいに決まったんじゃなかったかな。

 

当日、午後休かなんかだった2人と17時ころに東京駅で合流、前日10月31日までに途中経過を提出しなければならない教授からの卒論催促メールを見なかったことにして東海道新幹線にRide On! 移動中はアニサマの記事書いたり、FGOのやってないイベのガチャで星5*1を引いたり、かさいさんが買ってくれた恵比寿サマのおビールを飲んだりした。

 

そうして京都駅に到着。体感めっちゃ早かったな。

              f:id:si_wakichan:20200707144304j:plain

いい顔してるぜ、これが約束を果たす男の顔か。

駅からはバスで移動、降車のときにくらうちさんSuicaでバス止めてた。

最寄りのバス停で待っててくれたあとむさんと合流し、荷物を置いて晩飯へと繰り出した。

 

f:id:si_wakichan:20200707145019j:plain f:id:si_wakichan:20200707145207j:plain

f:id:si_wakichan:20200707145316j:plain   f:id:si_wakichan:20200707145236j:plain

「炭火で焼き鳥が食べたい。」ということでふらっと歩いて見つけた「ぜん」に入店。

突き出しは3種類で長芋の醬油漬け、春雨の和えたの、京風おでんだったかな。特におでんは出汁が染みてて美味だった。

メインはもちろん肉料理で鴨川の傍で鴨肉やら燻製やらを食ってしこたま日本酒を飲んだ。こちらのお店は日本酒のおちょこを自分で選べるらしく、皆思い思いのおちょこを選び、全国各地の、特に近畿の地酒を楽しんでいた。

             f:id:si_wakichan:20200707150154j:plain

僕はこのギザギザのやつ、なんて模様かは知らない。

 

そしてこのお店のメニューの中で僕が最も印象に残っているのが漬物盛り合わせだった。

オーソドックスな白菜やしば漬けに加え野沢菜千枚漬け、奈良漬けもあったかな、とにかく旨くて日本酒が止まらなかった。肉ももちろん良かったけど少しづつつまみながらちびちび飲む日本酒がサイコーすぎた。4人とも「一生これでいい、これであれ。」つってた。皆さんも関西行ったら漬物食べることをおすすめします。

そんなこんなで大満足で店を出る。鴨川行ったらまた行きたいくらい料理も雰囲気も素敵だった。既に良い旅だなって確信してたけど旅行はまだまだこれからですね。


帰路で鴨川の飛び石やデルタを渡った。

デルタではカップルが寝そべりながら会話してる横を20代男性4人が飛び石をピョンピョン飛んでケタケタ笑ってた。

暗かったからまた明日以降来ようということであとむさん宅へと戻る。

 

2日目はメジャーな観光地ってことで伏見と宇治に行きまーす。2日目以降はボリューム満点になりそうなのでお楽しみを。

 

ではまた次の記事でお会いしましょう。




 

 

*1:スペース・イシュタルを引いた。絵は、うーんといったところ